体験に勝るもの無し!

音楽
06 /02 2017
現在僭越ながら、某ビッグバンド3団体の、リハトラ(レギュラードラマーの代役)をやらせていただいています。

先日は三鷹の某ビッグバンドのリハトラで、レギュラードラマーの方がいらっしゃるまでの、頭の3曲をやらせて頂きました。

なんと、後ろ観てくださったのが、15年ぶりに最近プレイし始めたという、ミスター・レジェンドのYさん。(~_~;)

最後に1曲、初見のプレイを観せてくださったのですが、物凄いゴージャス感で、思わず握手を求めてしまいました。
\(^o^)/
なんだか外国のアーティストを観ているようでした。(^_^)

後でお茶した時に、私の長所や短所、アプローチの仕方や対応の仕方等を、しっかりと示唆して下さいました。
m(_ _)m

貴重なアドバイスを無駄にしないように、精進したいと思います。m(_ _)m

深大寺近辺の方限定

音楽
05 /27 2017
チビたち手作りの看板。(^_^)
安価でリニューアル!!\(^o^)/



目から鱗

音楽
04 /21 2017
以下、個人的感想です。
「目から鱗」とはこのこと。
長年R社のブラシを使ってきましたが、今回、家族からのプレゼントがこれ!
Vic firth/Steve Gadd Wire Brush
Model: ( SGWB )
\(^o^)/
R社よりもワイヤーがほんの少し柔らかめなので、全部振出さなくてもダブルストローク他、ルーディメント系をコントロールしやすい。また、プッシュ&スライディング等のデリケートなダイナミクスレンジを付けやすい。さらに、お馴染みの「先端の曲げ」があるので、新品のヘッドでもひっかりが無く、ボリュームも大きめ。他。
期待をはるかに超えた逸品です。(^_^)

#ドラム
#drums

ニャンズの不思議

音楽
04 /14 2017
ニャンズの不思議。

普段ご飯の時以外は、懐いてくれないくせに、私の布団は大好きのようです。(^_^)
そういえば、一度だけマジで具合が悪い時、ベタベタしてくれて、間近で寝てくれたっけ。(^_^)

#ねこ
#cat



定期研修

音楽
04 /13 2017
終わった~。
(写真は無関係)

良い時代に育ててもらってたんだな~。って、改めて実感。

#ウクレレ
#ukulele
#drums
#ドラム

身体もメンテ!

音楽
04 /12 2017
予防の為、月に一度の検診。
身体もメンテの日。
年に一度の定期検診に備えます。
健康第一!(^_^)

#ドラム
#drums
#ukulele
#ウクレレ



バスドラ、ホールカット!

音楽
04 /12 2017
不器用な私にしては、上出来!(^_^)

入学式

音楽
04 /07 2017

終わった~。

音楽
03 /24 2017
終わった~。(T . T)

たまみずきスプリングフェスティバル 後記

音楽
03 /08 2017
大盛況でした。\(^o^)/
笑顔の大花壇を見れました。(^_^)







レパートリー発表会

音楽
02 /24 2017
本日はレパートリー発表会。
小学校最後のイベントでした。
みなさま方の「おかげさま」です。
m(_ _)m

完コピに火が付いた!

音楽
02 /10 2017
完コピに火が付いた!
ブラシスタートのあの曲。(^_^)
Steveの61歳のプレイと71歳のプレイを完全譜面化!!
どちらも音楽感の素晴らしさに溢れています。\(^o^)/
毎日4~8小節ずつコツコツと4週間。(~_~;)
自分の執着心にビックリ中。!(◎_◎;)

ブラシ専用練習パッド

音楽
01 /28 2017
ブラシ専用練習パッド。
ホームセンターで板をカット、100均でデコレーションパネルを購入して、娘が真円にカット。ならともが強力両面テープで接着。総額、約1000円。(ブラシは私が万力で先端を湾曲。)

#drums
#ドラム

皆さま〜!よろしくお願いしま〜す!!

音楽
01 /24 2017
皆さま〜!よろしくお願いしま〜す!!

16295435_1187356318013642_1038386254_n.jpg

16237521_1187356321346975_1506237179_n.jpg

初笑い?

音楽
01 /07 2017
初笑い?
スケジュールのポカで、5時間も早く現場到着。(~_~;)
「不言実行」
(写真だけなので、言ってないのか?)

#drums
#ドラム

謹賀新年

音楽
01 /02 2017
書き初め



来春 新年会

音楽
12 /22 2016
師走も師走。大師走。\(^o^)/
巷は人間の姿に化身したサンタクロースで溢れかえっていますね~!?(^_^)

さて、我が家での新年会は、例年通り1月3日、PM4:00~10:00です。

深大寺へのご参拝等、お近くにお立ち寄りの際は、是非、手ぶらで遊びにいらして下さいませ。
(簡素なお料理ですが、日頃の感謝を込めて、おもてなしさせていただきます)
(お好きな飲み物等は、お持ちいただいた方が良いかもしれません)
(^_^)


お車でいらっしゃる方は、近所に1000円止めっきりの駐車場があります。
ご案内させていただきます。(^_^)

学校行事祭り

音楽
12 /13 2016
学校行事祭り。
中1長女の三者面談(四者?)
小6長男の学校公開、持久走大会。

本日発売の!

音楽
12 /10 2016
本日発売の「ウクレレ・マガジン vol,16」\(^o^)/
僭越ながら今回も4曲ほど採譜させていただきました。m(_ _)m
(さ~何ページに名前があるかな?)

たまみずき

音楽
11 /30 2016
head.jpg


たまみずき(東京 練馬区 放課後等デイサービス たまみずき 特別支援のお子さんをサポート)
http://www.tamamizuki.com


こちらのプロジェクトの応援、拡散にご協力をお願いします。
https://motion-gallery.net/projects/tamamizuki

来る来年の3月4日(土)大泉学園ゆめりあホール
http://www.neribun.or.jp/web/03_info/z_index_02.html

我ら『じょうろくらぶ』も出演します。
http://ganta0422.web.fc2.com/index.html

詳細は、その都度お知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

廃品の復刻 パート2

音楽
11 /29 2016
廃品の復刻 パート2

正確で綺麗に仕上がっています。
\(^o^)/

IMG_2985.jpg

(株)八洋
http://hachiyoo.com

管楽器の凹み等も修復可能だそうです。
(^_^)

廃品を復刻!

音楽
11 /29 2016
廃品を復刻!\(^o^)/
ヒビ入ってた部分をカット研磨。
歩いて3分のところの町工場。
恐るべし。(^_^)

(株)八洋
http://hachiyoo.com

IMG_2972.jpg

犯罪者の見せ方

音楽
11 /29 2016
以前、書籍で読んだことがあります。
多分、佐々淳行さん著書だったと記憶しています。

「犯罪者をどのように見せるかは、現場の警察所長判断(上司に請う場合もある)で決まる」らしい。

たとえば逮捕時や釈放時、

・その正確な時間をメディアに報告する。しない。
・メディア報告を新聞のみにする。しない。
・事後報告する。しない。
・顔を隠してあげる。隠さない。
・手錠の存在を認識させる。させない。
・謝罪のタイミングを作ってあげる。作らない。
その他諸々。

法律上よりも、人道的に考えて悪質だったり、その時代の世論を考慮して、対応はそれぞれ変わるらしい。

私も音楽業界の片隅に位置するので、業界関係者を批判するのは完全にご法度なのですが、薬物依存に関しては別だと考えています。
家族も含め、スタッフや関係者の方々の人生も左右しかねないからです。

今回の誰かさんの場合は、警察側が相当悪質且つ社会的制裁が必要と判断したのでしょう。

逮捕以前にメディアに通達し、逮捕の瞬間をカメラで撮らせて、自家用車で出頭する事を断念させ、警察車両で再度迎えに行く。
ゆっくりとじっくりと時間をかけて連行しています。
メディア側も同様に滅多打ちですね~。

昔でいうと、市中引き回しの上~です。

さてさて冷静に。

私が読み聞きしたところ、たいていの中毒者は、性行為のオプションとして始めるそうです。
非科学的ですが、快楽が通常の200倍以上と言われています。

メディア側はこの部分こそ、クールに且つ正確に報道して欲しいと思います。

「だからやめられない人の方が多い」
「だから手を出しちゃダメ」
ってね。

私自身、快楽を求める側の人間だと思いますし、そんな強敵に勝てる自信がありません。

だから絶対に「手を出しちゃダメ」なんです。

生きていれば、いろ~んなことがありますが、あえて正論を言わせていただきます。

音楽関係者は「音楽のみで快楽を味わえ!」です。

あ、言っちゃった。(~_~;)

11/20 SUN FOMALHAUT 10 ANNIVERSARY LIVE! @BEN 後記

音楽
11 /23 2016
11/20 SUN FOMALHAUT 10 ANNIVERSARY LIVE! @BEN

オカリナ・竹笛 古庄ゆつ
ピアノ・シンセサイザー 下山英二

ゲスト・ミュージシャン

ドラムス・ウクレレ・ボーカル 奈良ガンタ
ベース 吉田典正
ボーカル 上谷麻紀、奈良智子、大竹美和子


序章

早朝6:30 我が家を家族全員で出発!
いざ静岡!!

前夜からワクワク・ドキドキが止まらず、あんまり寝付けなかったな~。

道中は順調で、東名高速は快晴と霧がリレー形式。(チビたちも大喜び)

IMG_2796.jpg


寄り道 海老名インター

寄っちゃうよね~~、(^_^)

15134796_846666768769731_2027966692085227427_n.jpg

CANTINACAFE BEN に到着

予定通り、入り時間の1時間前(AM9:00)に現場到着。
ライブ会場の『CANTINA CAFE BEN』に、無理を言ってかなり入り時間を2段階で早めていただきました。
(当初の予定では10:30入り=ボーヤ癖が直りません)(^_^;)


セッティング

怪我に気をつけて、ゆっくりまったり開始。
お互いの近況を語らい、緊張を解きほぐしながら。
(側から見ると、ぐずぐずでダラダラだと思う。テキパキではない)

今回のドラムセットは、オカリナの音域とかぶらないように、音程は低めにチューニングしました。
ウクレレも同様で、LOW=Gセッティング(4弦が1オクターブ低い)

IMG_2808.jpg

IMG_2901.jpg


リハーサル

始まってすぐに、オカリナの音が聞こえないな~と思って、譜面から顔を上げると、古庄氏、号泣・・・。
(おいおい、まだ、な~んにも始まってないじゃん・・・)(^_^;)
ふふふ・・・。(^_^)

15193461_849283718508036_6085293706531873802_n.jpg

IMG_2821.jpg

IMG_2928.jpg

譜面のサイズ確認や、モニターチェック・・・諸々が仕上がっていき、いざ本番へ~。


本番

IMG_2898.jpg

IMG_2900.jpg

IMG_2867.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2915.jpg

今回来てくださったお客様たちの『笑顔』『笑顔』『笑顔』・・・。
『笑顔の花壇』最高でした~~~!
超~満員御礼~~!


本題

FOMALHAUT=ミュージシャンズ・ミュージシャンです。
(音楽家にリスペクトされる音楽家)

お二人のお人柄や作品が素晴らしいのは元より、風景や時間帯、香り・・・etcがサウンドとともにリアルタイムに伝わってきます。
何故でしょう・・・。

おそらく、『良いこと』『良くないこと』を含め、生きてきた『証し』を表現しているからかもしれません。
また、ノスタルジックな感覚以外に『未来を見据える感覚』も、同時に表現しているからかもしれません。

私が常に心掛け、そして大切にしていることを、既に『不言実行』しているお二人だと思います。

リアルタイムで一緒に演奏できて、本当に心から光栄に感じました。
(ジーン、しみじみ・・・)

PS あえて青くさい言い方をさせていただきます。

演者、お客様、BENのスタッフ、当日応援に来てくださったFOMALHAUTのお知り合いの音楽家たち、み~んな、みんなから『愛と平和』が感じられました。

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た~。m(_ _)m









美しい人

音楽
11 /16 2016
今から35年前の初冬、私は19歳、吉祥寺東町の長屋風アパートに住んでいました。
そう、その日も木枯らし1号が吹いて数日後、ドラム練習用パッドとメトロノームを片手に、いざ井の頭公園へと向かいました。

公園のベンチはどこもかしこも、ホットでウェットな語り合い?をしているアベック?カップル?でいっぱいです。
私はそれを尻目に、公園の片隅でルーディメンツ(スネアドラム基礎テクニック集)を猛練習するのが日課でした。

そんな中、練習に行き詰まり一息つくと、遠くから大型犬のリードをグイグイ引っ張りながら、颯爽とジョギングする男性がこちらに向かってきました。
傍を通り過ぎた時に、元WBA・WBC世界スーパーウェルター級王者の『W島K一』さんだと気付きました。
その瞬間のご本人の眼光の鋭さと、大型犬の毛並みの良さを、今でもはっきりと覚えています。

時は変わって現在、2ヶ月ほど前のことです。
私は所用で、自転車で井の頭公園の傍を通り過ぎました。
ふとジブリ美術館近くの遊歩道を見ると、大きな袋とデレキを持って、とてもゆっくり、そしてしっかりと、ゴミ拾いをしている老人を見かけました。
スピードを緩め注視してみると、なんと!!あの『W島K一』さんでした。

当時の眼光の鋭さは優しさを秘めた慈悲深い目に、リードはデレキに、毛並みの良い大型犬は大きなゴミ袋に変わっていました。

すると突然、パッキ〜ン!私の脳内に閃光が走りました。
一瞬のことですが、デレキはリードに、ゴミ袋は大型犬に、そう、35年前に戻ったような気がしたんです。
ウワ〜〜・・・幻を見たのでしょうか・・・。

彼が拾っていたのは、本当にゴミなのでしょうか?それとも・・・。〇〇〇〇?

な〜んちゃって。フフフ・・・。

寒くなると、カクスコ(解散してしまった劇団)を観たくなったり、浅田次郎作品を読み返したくなる今日この頃なわけです。

まあ〜要するに、ほっこりしたいわけですよ、内側からね?

今晩の晩御飯があったか〜い『おでん』でよかった〜〜。(^_^)

何気ない日常に感謝です。(^_^)

静岡へGO!

音楽
11 /12 2016
僭越ながら参加させていただきます。
\(^o^)/
お近くの方は是非是非!!
(^_^)

#ドラム
#drums
#ウクレレ
#ukulele

ちょっと休憩

音楽
11 /10 2016
採譜作業に奮闘中!\(^o^)/
ご縁があって3度目です。(^_^)
難しい部分にさしかかり、ちょっと休憩。(~_~;)
(書籍タイトルはまだ内緒です)
m(_ _)m

#ukulele
#ウクレレ

看板アップデート中。

音楽
10 /30 2016
おかげさまで、近隣の育児中のお母さんご入会!
\(^o^)/
誠心誠意で頑張ります。m(_ _)m

水城賢二クラスピアノ発表会 後記

音楽
10 /30 2016
昨日、僭越ながらサポートさせていただきました。
今年も、生徒さんたちの成長ぶりに驚かされました。

メニューは、王道のスタンダード曲から、隠れた名曲まで、まさにオール・ジャンルで、盛り沢山でした。

また私とって、相当難易度の高い曲や、マジでインスパイアされるセッション曲、講師演奏曲を含め、スリリングなものも多かったです。

正直に告白します・・・。
相当練習しました。(~_~;)

生徒の皆さん、水城先生、YMS吉祥寺、打ち上げ幹事の方・・・他。

関わった皆々さま、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

訪問者。(赤トンボ)

音楽
10 /23 2016
訪問者。(赤トンボ)
「おはよう!いらっしゃい!!」

奈良 Ganta 徳彦

青森県弘前市出身。1981年上京。現在は東京都調布市在住。
1985年よりドラマーとして、さまざまなアーティストのライブやツアーサポート、CDやCMのレコーディングに参加する。
座右の銘『ジタバタしようぜ』 
1989年よりヤマハ・ポピュラー・ミュージック・スクール、ドラム科講師に就任しレッスンを開始する。
1995年より『じょうろくらぶ』を結成し、同時にシンガーソングライターとして、活動を開始する。
2004年よりヤマハ・ポピュラー・ミュージックスクール、ウクレレ科講師に就任し、レッスンを開始する。
現在も精力的に音楽活動に励む。